Interview インタビュー

東京支店 管理課 ショッピングセンターの 清掃管理担当

お客様へ快適な空間を提供します!

東京支店 管理課 ショッピングセンターの 清掃管理担当

現在の仕事内容

北関東エリアのショッピングセンター6店舗で清掃管理業務を担当しています。
現場では、清掃スタッフへの清掃作業教育やマナー教育、決められた作業をしっかりできているか、お店や会社のルールを守って行動しているかをチェックします。担当現場の品質がしっかり管理されているかチェックし、必要に応じてお客様(店長や副店長)に追加の特別清掃を提案することもあります。
社内で行う事務では、お客様への提案書や見積書、請求書の作成、清掃スタッフのシフト作成、作業マニュアルの作成など、現場を維持するために必要なマネジメント業務を行なっています。

今の仕事のやりがい

清掃スタッフやお客様、利用者の方々に「感謝」されることが一番の喜びです!
当社は「当たり前」を維持する仕事です。なかなか利用者には気づかれない業務ですが、非常に重要で、社会貢献度の高い仕事です。担当現場の店長様に「トイレ清掃が良く行き届いているね」とお褒めの言葉をいただいたり、実際に施設を利用したお客様からのアンケートで清掃に関して高評価をいただいたり、年上の清掃スタッフに作業指導を行った時に「石川さんの言ったとおりにやったらキレイにできたよ」と言われたり、普段は目立ちませんが、感謝される場面が多々あります。こうした清掃スタッフやお客様、利用者の方々に感謝されることがモチベーションとなって、業務が楽しくなっていきます。

この会社に決めた理由

アクティブに動ける仕事に魅力を感じました!
ビルメンテナンス業界を全く知らずに応募し、選考を受けていきました。
「清掃」のイメージが自分が想像していたものとは違っていて、当社には個性豊かで、経験豊富な人が多く、若いうちから多くの事を吸収して、自分の糧とする事が出来る環境があることを選考の中で知りました。パソコンと一日中向き合うような仕事ではなく、多くの人とコミュニケーションをとりながら、アクティブに動ける仕事ができると思い入社を決めました!
教え上手、教え好きの人が多いので、当社に入れば、成長スピードが速いと思います。

Entry

東海ビルメンテナスグループでは、
一緒に活躍してくれる方を募集しています。